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企業の皆様へ よくあるご質問

企業の皆様へ よくあるご質問
スタッフの交替はできるのでしょうか?
派遣先では、能力が劣る場合や契約内容に従わない時、 派遣スタッフの交替を要求できますが、客観的な判断や合理的な理由が必要となります。
ただし交替するスタッフを特定することはできません。
スタッフに時間外労働や休日労働を求めることができるのでしょうか?
派遣契約に記載の時間外労働、休日労働の範囲であれば可能です。 派遣契約締結前に当社営業に相談下さい。
スタッフへ就業上の指揮命令をするとき、制限を受けることがありますか?
指揮命令の範囲は労働者は派遣契約書に記載され、スタッフに明示された事項に限ります。
また指揮命令者は法令や派遣契約の定めを周知徹底することが義務づけられています。
スタッフに派遣業務以外または契約業務以外の業務を依頼してもよいでしょうか?
原則的に派遣契約で定められた業務以外の業務を行うことはできません。
ただし本来の業務とは完全に別の業務とはみられない程度の業務で一時的な作業であれば 違法でないとされる場合もあります。
スタッフに出張は可能でしょうか又配置転換はできますか?
出張は可能です。ただし長期にわたると出向とみなされます。
また配転することはできません。
派遣契約では就業場所等を明示しています。契約外の就業は認められていません。
「一般労働者派遣」と「特定労働者派遣」の違いは?
一般派遣とは、派遣先で就労をしている期間に限り派遣元会社との雇用契約が結ばれます。
一方「特定労働者派遣」は派遣元会社が自社の常用社員を、 企業の依頼に応じて派遣するもので、派遣先での就労がない期間も 派遣元会社との雇用関係が成立しているものです。
派遣期間の制限はありますか?
業務の内容によって取扱いが異なります。 いわゆる「26業務」(政令で定める業務)は期間の制限はありません。
「自由化業務」は一定の要件を満たせば、最長3年までの期間の派遣が可能となります。
具体的にはあらかじめ 延長される派遣期間を定めること、 派遣先事業所の労働者の意見聴取を行うことなどの手続きが必要となります。
派遣スタッフの受入れで配慮すべきことはありますか?
派遣法や他の労働関連法規に定められた事項の遵守以外に特別な受入態勢が 必要なわけではありません。
ただし、慣れない職場では分からない事もあります。 そのため会社内施設の案内や社員の皆様へのご紹介など派遣就業がスムーズに行われるように ご配慮いただけるとありがたいものです。
労働・社会保険の加入状況はどうなっていますか?
派遣スタッフの就業状況等を踏まえ、加入させる必要のある派遣スタッフについては、 加入させてから労働者派遣を行ないます。
また、派遣先への通知の際には、被保険者資格の取得の有無などについて ご通知させていただくことになっております。
労働・社会保険の加入状況はどうなっていますか?
派遣スタッフの就業状況等を踏まえ、加入させる必要のある派遣スタッフについては、 加入させてから労働者派遣を行ないます。
また、派遣先への通知の際には、被保険者資格の取得の有無などについてご通知させていただくことになっております。